知らぬは罪

Posted on
CreativeCommons Podcast diary

PodcastスレでPodcastにも音楽を流して欲しいという要望がでていた。

それに対して、スレの概ねの意見は製作者が必死になって作った曲を勝手に流すのは罪だ、盗人猛々しいという論旨が結構あった。

もちろん、アーティストに尊敬の意思を表示するのは重要だし最低限のことだと思うけれど、だからといって番組中で曲を流すのにアーティスト本人が損をするということは全くない。

寧ろ今までのようなメディアからの頭ごなしの宣伝よりも、じわじわと口コミで広がっていくロングテールな広告戦略が期待できる。

なにしろ世界中で善意をもった素人が積極的に曲の宣伝をしてくれるんだから、しかも無償で。

こんなでかい利点が見えず、既得権益にしがみつく古い団体は変るべきだし、変れないならば壊すべきだ。

しかし、曲を比較的自由に流せるpodsafe music networkの存在の知名度も低く、大本の仕組みの権利者とユーザ双方が歩みよった成果としてのCCさえも知らない人が多いという現状に吃驚する。

やろうとすれば今すぐにでも、音楽をPodcastにのせて配信することができる。(日本のメジャーアーティストは今のところ無理だけど)

実際にInflame Castingのyasuhisaさんなどが実践している。

僕が最初に音楽を紹介しているPodcastingを発見した時、音楽って本来こんな風に自由なものなんだ、現状の音楽のあり方のほうがおかしいと思った。

いいhostingサービスのまとめをみつけたので、僕も世界のCCの流れの一翼の担うべくPodcastを始めようかな。