偏り

Posted on
diary

僕はあからさまにMacやweb上の話題に知識が偏っている。

毎日のように情報収集しているから、偏らないほうがおかしいのだが特にMacのフリーソフト関連の話題には相当精通していると自負している。

なのでそんな知識は分け与えなくては、人類の損失だと決意してブログをやっている(冗談です)訳だけど、最近コメントに困っている。

とにかく、自分がなにを質問したいのかさえも、わからない人が多い。既出の質問をくりかえす。

この人はそうとうに見当違いな質問をしているなとか、少しは自分で調べたのだろうかという疑念が湧くこともあるが、それは僕の得意分野での話題だからそう感じるだけでパソコン初心者には、いたって当たり前なのだろう。

たまに、あまりに話しが通じなくて苛ついてしまうことがあるが、これだけはしっかりと肝に命じておかなければいけないと思う。

偶然にもMac関連のことに知識が偏っていていろいろな質問に応えられる知識はあるけれど、僕は質問者より偉いわけじゃない。

僕だって流行のブランドの名前だとか、ギターの弾きかたとかはちんぷんかんぷんだし。 まぁお互いさま。

僕も知らないことをいろいろな人に質問したい性格なので、そうであれば世間への御返しとしてこれからも出来るだけコメントには返事をしていきたい。

ただ皆さま。
どうか自分の手間を惜しむためだけに、検証作業を僕にやらせるのは勘弁していただきたい。