Appleのやりたいこと

Posted on
Apple

iTunes Storeで音楽を販売したり、App Storeでアプリを販売したり、iBooksで書籍を販売したり、Appleはコンテンツ事業に力を入れている。

というかコンテンツ配信の大本を押えたいんだろうなと思った。

なのでパソコンであるMacよりも、コンテンツビューアとしてのiPadに注力していくのだろう。

パソコンを使う大部分の人はYouTubeでアニメを見たり、漫画をダウンロードして読んだり、ブログを読んだり、メディアコンテンツビューアとしか使っていない。

パソコンというものは何でもできるというのが売りだったけれど、自分で調べないとなにもできない。

ライトユーザにとっては高い箱、もしくは動画閲覧専用機。

ならばそれに特化したiPadが今後の主流になっていくのは明らか。

作る側としても売って終わりではなく、継続的にユーザにお金を落として貰えるのでおいしい商売だ。

ただiPadはポジションとして微妙かもしれない。

iPadは今までのパソコンが出来てきたことが出来ないパソコンだ

Flashが見れない、ゲームができない、エッチなサイトが見れない、ファイル共有ができない。

Macを使っている人ならば上記のことはパソコンの本質ではない、取るに足らないことだと直感できるだろうけれど、一般的には拒否反応があるかもしれない。

まぁ全ての人がMacを使う必要がないように、iPadも全てのパソコンに置き換わる必要もない。

というかパソコンという区分からは逸脱してきている。

ただコンテンツが報われる枠組みをがっちり作ってあるiPhoneやiPadは決してなくなることはないだろうと思う。